調べてみた、やってみた

あなたの生活にちょっとだけ役立つかもしれない情報をお届けします!

Suicaの残高を簡単に確認する方法

Androidのスマホを持っている人は、おサイフケータイというアプリ(オレンジ色のアイコン)が最初から入ってると思いますので、これを使います。

(1) おサイフケータイアプリをタップします
※このアプリがない人は、Playストアでダウンロードしてください。「おさ」と入力すれば出るかな?

(2) 最初に出てくる画面の左端を右にフリック

(3) ICカード残高読み取りをタップ

(4) NFCが無効です
と出てくるので、はいをタップ

(5) Reader/Writer, P2Pという文字のところをタップして右側の□にチェックを入れて、画面の上の方のNFC/おサイフケータイ設定という文字の左の←(矢印)をタップ

(6) Suicaをかざす

これで残高がわかります!

追記
このアプリで、WAONの残高も確認できました。他にも、nanaco、楽天Edy、iD、QUICPayの残高も確認できるようです。

おサイフケータイアプリ以外にも
■乗換案内というアプリ(Jorudanのもの)をインストール
→ 開く
→ 画面下の方の、コンテンツをタップ
→ ICカード残高確認をタップ
→ ICカードの読み取りがOFFになっています。設定からReader/ ~という画面が出てくるので、設定をタップ
→ Reader/Writer, P2Pという文字のところをタップして右側の□にチェックを入れる
→ その画面のままでカードをかざしたままで待つ

■ Suicaに対応している自動販売機で、ドリンクのボタンを押していない状態でSuicaを読み取り端末に接触させる

■ Suicaを使ってコンビニで買い物をする(レシートで残高がわかる)

■ Suica Readerというアプリをインストールする
→ 開く
→ NFCをONにしてくださいの下の「設定画面に行く」をタップ
→ Reader/Writer, P2Pという文字のところをタップして右側の□にチェックを入れる
→ 画面の上の方のNFC/おサイフケータイ設定という文字の左の ← をタップ
→ カードをかざす
※このアプリは、過去に使った情報も出てきます