調べてみた、やってみた

あなたの生活にちょっとだけ役立つかもしれない情報をお届けします!

突然、「警告!~」と書かれた赤い画面が…(+_+)

今日、スマホで、いつも使っている、あるお天気サイトを見ていたら、何か変な画面が現れたんです。

 

4つのウイルスあなたの電話が28.1%損害

 

何やこれ?と思っていると、次に

 

警告!

 

という赤い画面に…

 

対策として、「ウイルス対策ソフトウェアを無料でインストールする

 

とあったので、「早急に修復する」という文字を慌ててタップして Rocket Clean というアプリ〔不要なファイルを削除するアプリで、ウイルス対策ソフトではありませんでした〕をインストールしてしまいました(>_<)

 

でも、考えてみるとおかしな話なのです。

僕は 定評のある、AVGという無料のウイルスアプリを入れていたし、特に怪しげなサイトにも行ってなかったからです。

 

後で、履歴を見てみると、訪れた天気サイトの次に

 

www.viruses-warning.com

 

というページを訪れた(飛ばされた?)跡が残っていました。でも、本当はアプリをダウンロードせずに、すぐにブラウザ(その時、使っていたのはChrome)を閉じるのが正解だったようです。

 

指示に従ってアプリをインストールすると、アプリによっては、スマホ内の情報を盗んでしまうものもあるそうなのです。気をつけなければいけませんね。

 

Rocket Clean は、言うまでもなく、アンインストールしました。そして、パソコンのOSがWindows10になるために買ったスーパーセキュリティZEROの5台版を入れておきました。

※これまで使っていたウイルスセキュリティZEROは、ウイルスの検出力が弱いようなので、パソコンを新しくするついでに替えることにしました。

 

なお、ウイルスに感染しているかどうか心配な方は、PLAYストアでAVGアンチウイルス無料~スマホセキュリティソフト~というアプリをインストールして確かめてみてはいかがでしょうか?ちなみに僕の場合は、AVGでもZEROでもウイルスは検出されませんでした。