調べてみた、やってみた

あなたの生活にちょっとだけ役立つかもしれない情報をお届けします!

東芝のノートパソコン

ノートパソコンの調子がおかしくなってきた。最近、ENTERキーを押すと、」という記号が入力されるようになったのです(ちなみに、CTRLキーを押しながらENTERキーを押すと、その内、自然になおります)。


このパソコンは、2010年の夏ごろに買ったものだから、もう7年選手。パソコンの平均寿命は2~5年ほどらしいから、ずいぶん頑張ってくれたと思います。このパソコンを使って、本も1冊出版できました。なお、このパソコンのバッテリーは、かなり前に寿命を迎えたのですが(ACアダプターを外すと1分ももたない)、ACアダプターを使用して今でも使えています。

 

■ノートパソコンの寿命

ハードディスク(HDD) 4~5年前後
※僕は、外付けのハードデスクを使って負担を軽くしていました。


バッテリー 充電回数約500回
※考えてませんでした (>_<) 新しく買う予定のものは、7時間持つようなのでACアダプターをつけっぱなしで使わないようにします。リチウム電池の場合、残量80~20%で使うと寿命が延びるようです。

購入にあたって、富士通、NEC、SONYや世界シェアのトップ3を占めるHP、Lenovo、Dellの製品も見てみたのですが、今回の予算10万円程度で、僕が望んでいるもので〔=CPU i5以上、メモリ 8GBで、フルHD液晶(1,920×1,080ドット)〕比べると、今回も東芝になってしまいました ^_^; しかも、電気屋さんで売っているものだと、CPUがi3のものしか買えないので、東芝の直販サイト( 東芝ダイレクト)で春モデルを購入することにしました(もう秋冬モデルが出始めています…)。

※期間限定のタイムセールは、10/30(月)の午前10:00までです。

 

>> 富士通直販サイト

>> NEC直販サイト

>> SONY直販サイト

 

追記

東芝ダイレクト 楽天市場店なるものを発見!販売価格は、「東芝ダイレクト」の会員価格より少しだけ高くなっていましたが、ポイントがつくので結果的にはお得になります。

なお、販売期間は、本店より短く10/26(木)の午前10時59分までとなっていました。