調べてみた、やってみた

あなたの生活にちょっとだけ役立つかもしれない情報をお届けします!

今度は「電話が破損する恐れがあります」という画面が…(--〆)

先月(10/25)、あるお天気サイトを見ていたら、突然、「警告!~」と書かれた赤い画面が現れたと、このブログでお伝えしましたが、今回は、あるサイト(アダルトサイトではありません)を見ていたら、突然、

 

ブラウザは古くなっている可能性があります。だから、OKをクリックして最新のApplicationをインストールしてください

 

という内容が書かれた画面が現れました。

f:id:hidaka-takanori:20171116083837j:plain

f:id:hidaka-takanori:20171116084036j:plain

この画面、一度ブラウザを終了した後で立ち上げても、同じ画面のままでした。その後、

 

アップデートを行わないと~電話が破損する恐れがあります!…」

 

という画面も現れました。

f:id:hidaka-takanori:20171116084107j:plain

一見すると、恐ろしいコトバですが

 

「電話が破損?」「古いブラウザを使っているだけで?」「そんなことあるんか?」「PCやったら、IEの古いの使ってる人、結構いるで~」

 

でも、OKを押して先に進まない限り、この画面は消えません(×を押してタブを削除するか、スワイプすればよかったようです(^_^;) 仕方がないので、OKを押してGoogle Playに行ってみると、

APUSブラウザ「ん?名前違うやん?俺の使っているのは、Samsung Internet Browser Beta(ブラウザベータ)やけど?」

f:id:hidaka-takanori:20171116084157j:plain

 

ここで気づきました。あの赤い画面と同じパターンや!と、つまり、このアプリをインストールさせるためのワナだったんです。

 

先日、無料のAVGアンチウイルスから変更した、スーパーセキュリティ for Androidで、ウイルス検査をしてみましたが、ウイルスは見つかりませんでした。

 

しかし、今回もタップさせられてしまいました(>_<) みなさんもお気をつけください!